オメガ3サプリ効果おすすめ完全ガイド〜健康な体をとり戻す方法〜

オメガ3サプリ効果おすすめ完全ガイド 〜健康な体をとり戻す方法〜

アトピーに関する質問


 

亜麻仁油・エゴマ油・しそ油がアトピーにいいと聞きました。効き目や使いやすさはどれも同じですか?
しそ油とエゴマ油は、どちらも同じシソ科のエゴマとよばれる植物から抽出しているため、呼び名が違うだけになります。亜麻仁油は亜麻とよばれる植物から抽出されますが、しそ・エゴマ油と比べてもどちらも豊富なα-リノレン酸を含んでおり、遜色はありません。目立つ違いとしては、しそ・エゴマ油のほうは味やにおいに癖がなく、亜麻仁油は少し生臭い風味があります。また、亜麻仁油のほうが水溶性と不溶性の食物繊維が、バランスよく含まれているという特徴があります。亜麻仁油・しそ油・エゴマ油などのオメガ3は非常に酸化しやすいため光や熱に弱いので、光を通しにくい暗いビンの容器に入っているものや、コールドプレス(低温圧搾)で抽出されているものをオススメします。

 

アトピーに良い油は?加熱してもOKな油は?
亜麻仁油・えごま油・しそ油などのオメガ3脂肪酸は、アトピーやアレルギーの原因といわれる必須脂肪酸のバランス(オメガ3:オメガ6=1:4)を改善するのに必要ですが、熱や光に弱く酸化しやすいため、揚げ物や炒め物などの調理には向きません。生食や調味料を加えサラダドレッシングとして使用してください。加熱に強い植物性油の中に、オメガ9に属するオリーブオイルなどがあります。加熱調理に使用する食用油を、オメガ6に属するキャノーラ油などからオリーブオイル(できればエクストラバージンオイル)に変えることで、オメガ6の過剰摂取を防ぐことができます。

 

魚に含まれるDHAは、本当にアトピーにいいのでしょうか?
アトピーは、肉や植物油など食べ物が原因で起きる免疫力低下の症状です。現代の食生活では、必須脂肪酸であるオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸のバランスが崩れがちです。特にオメガ3脂肪酸の不足は、免疫力低下に繋がります。青魚に多く含まれるDHAやEPAは、オメガ3脂肪酸に属する成分のため、積極的に摂ることをオススメします。ただし、オメガ3脂肪酸は熱に弱いため、魚でしたら刺身で食べると良いでしょう。

 

 

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