オメガ3サプリ効果おすすめ完全ガイド〜健康な体をとり戻す方法〜

オメガ3サプリ効果おすすめ完全ガイド 〜健康な体をとり戻す方法〜

オメガ3脂肪酸はなぜうつ病にいいのか?


 

 

現代社会では、うつ病が社会問題となっています。ひと昔前までは、うつ病という言葉はあまり聞くこともありませんでした。

 

しかし、近年はうつ病に悩むのは社会人だけではなく、中学生からお年寄りまで幅広い年齢層にこの病気は広がっており、深刻な問題となっています。完治も難しく、ひどいと社会復帰も難しくなることから、この病気は深刻化しているのです。

 

皆さんの周りにも、この病に悩んでいる方がいると思います。いつ誰が、何のきっかけでなってもおかしくないのです。そのうつに効果があるとされているのが、オメガ3なのです。

 

オメガ3脂肪酸のうつに対する効果

 

うつ病の方の多くは、食事をする事ができなくなる傾向にあります。あらゆることに気力をなくすと当然、食事を作るのも面倒になりますから、簡単なインスタント食品ですませて終わる人も多いです。

 

そうなってしまうと、オメガ3を摂取する事も難しくなります。

 

青魚に含まれるDHAは、オメガ3が含まれる脂肪酸として、非常に有名です。このDHAを日常的に摂取しているとキレやすい・うつ・不眠といったストレスに基づく言動・症状が緩和されるという報告があります。

 

DHAには興奮や衝動・抑うつ状態を緩和する神経伝達物質の、セロトニンの利用効率を高める作用があるとされており、まさにうつに悩む方にはもってこいの脂肪酸なのです。

 

うつは、脳内でセロトニンがうまく生成されない事が、その原因ではないかとも言われています。脳内のセロトニン生成を手助けする薬もありますが、青魚に含まれるDHA=オメガ3脂肪酸は、このセロトニンの働きを高める効果があるとされています。

 

薬は副作用や依存性が心配になるところですが、自然の食品から摂取できるオメガ3脂肪酸でしたら、安心して毎日の食卓に取り入れることができます。

 

薬を飲み続けるのが不安な方は、食事にオメガ3脂肪酸を意識して取り入れるようにしましょう。

 

オメガ3脂肪酸を含む魚食がうつを緩和させる?

 

世界的のデータの中で、魚を多く食べる地域ほど、うつ病患者が少ないというデータも出ています。これは魚をよく食べる中で、自然と魚の脂に含まれるオメガ3脂肪酸を摂取することで、うつ症状を引き起こしにくくなっているということも考えられます。

 

ある調査では、魚をよく食べる人ほど自殺を考える人が少ないという統計的データも出ています。日本も食事が欧米化する以前は、魚が多く食べられていました。

 

うつ病が社会問題とされはじめた現代は欧米食が溢れ、魚食よりも肉食の人が多い傾向にあるのは、皆さんも感じられている事だと思います。

 

実際、魚は肉より比較的高価で調理もやや手間がかかる、食べにくい、といったようなイメージから肉を食べる事が多いという方は多いものです。しかしながら、現代病であるうつ防止や成人病予防を考えると、魚食がいかに私達の心身を健康にしてくれるかが見えてきます。

 

魚は調理が難しいイメージですが、簡単に調理できる方法もたくさんありますので、ぜひとも毎日の食卓の中で、オメガ3をよく摂取するようにしましょう。

 

食事を楽しみながらうつ対策・うつ緩和ができるとなれば、やらない手はないでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?誰しもこの厳しい現代社会においては、うつになる可能性というものが多いにあるものです。

 

特に食事が欧米化し、和食を食べる機会が昔に比べて少なくなった日本においてうつは、年々深刻な問題となっています。毎日の食事を今一度見直し、魚を食べているのが少ないと感じたら、これをきっかけに魚の摂取を日々の生活の中で、少し増やしてみるようにしてみましょう。

 

意識してみることで、普段口になかなかしなかったものでも、食べる事ができるようになります。うつに悩んでいる方も是非とも肉食より魚食を増やし、良質なオメガ3を摂取するようにして下さい。

 

 

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