オメガ3サプリ効果おすすめ完全ガイド〜健康な体をとり戻す方法〜

オメガ3サプリ効果おすすめ完全ガイド 〜健康な体をとり戻す方法〜

コレステロールに関する質問


 

善玉コレステロールを増やす食品を教えて下さい。
魚介類だとサンマ・サバ・イワシなどの青背の魚がオススメです。他にも納豆や豆乳などの大豆製品、アーモンドやくるみ、最近ではチョコレートも善玉コレステロールを増やす効果が期待されています。また、食物繊維も必要なので野菜もしっかり摂りましょう。

 

高血圧・コレステロールの高い方に良い食事療法・運動は何でしょうか?
高血圧には、カリウムなどのミネラルやビタミンが摂れるバランスの良い食事と減塩が大切です。一般的に塩分は、一日10g未満の摂取が推奨されていますが、高血圧で悩んでいる方は、摂取量を一日6g未満に抑えることをオススメします。また、体内のコレステロールを下げる働きがあるオメガ3脂肪酸を多く含む青魚・くるみ・えごま油・シソ油・亜麻仁油・チアシード・緑黄色野菜・豆類などの食品を摂取すると良いでしょう。運動に関しては、ウォーキングなどの有酸素運動や、スロートレーニングといわれる体への負担が少ないものが良いです。

 

悪玉コレステロール値が基準オーバーになってしまいました。食生活で何を気をつければいいですか?
悪玉コレステロール値が高いのは、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸不足しているのかもしれません。DHAやEPAが多い青魚などを主采とした食事を、心がけてみてください。また、オメガ3系のえごま油・亜麻仁油・シソ油などの摂取することをオススメします。ただし、オメガ3は熱に弱いため、炒め物などの調理にはオリーブオイルなどのオメガ9系の油を使ってください。

 

野菜ジュース(缶)や果物で中性脂肪やコレステロールは上がりますか?
どちらも糖分が多い為、過剰な摂取には中性脂肪が上がる可能性はあります。

 

 

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